忍者ブログ
日常・映像・写真・旅・絵、自分の身の回りでおこる出来事を抽象的に。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に続き映画を見た。
劇場で見たい映画がたくさんあるが、我慢して、家でDVD。
最近はあれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、これも欲しい、と欲求や物欲のかたまり状態なので、一つ許すとズルズルといきそうなので、あれもこれも我慢!


045 ヒロシマナガサキ

スティーヴン・オカザキ 監督

日本とアメリカの2つの視点から、ヒロシマとナガサキに投下された原爆、被爆者について語ったドキュメンタリー作品。
学校教育では誰もが教わる原爆の話。
自分ももちろん学んで聞いてはいたが、ビジュアルで示されるとものすごいインパクトがあった。
被爆者の方達のインタビューが軸になっているのだが、彼らの証言の迫力に圧倒される。そして悲惨な状況が、考えていた以上の状況が、目の前に浮かんでくる。
資料映像もかなり踏み込んだもので、現状をありのままに伝えようとする監督の意図がみてとれる。
戦争とは直接的に関わっていない世代だが、過去の出来事として学び、未来につなげる為にも、もう少し知らなければいけないことなんだろうと実感した。

被爆者達が、原爆投下から今の今まで生き抜いてきた人生を思うと、何一つ言葉が出ない。
忘れてはいけない、世界の事実。
感情の高ぶりを忘れてはいけないと思った。


拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
NISHI
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1982/09/25
職業:
映像系
趣味:
映画 旅 写真 画
自己紹介:
フリーランスで映像制作しています。
2014年から自宅を飛び出し5人の仲間たちと共同作業場を借りました!
映像制作traveloqu(トラベローク)にてMusicVideoやLIVE映像など音楽系の映像を中心に活動中。最近はTV番組やドキュメンタリー映画にも参加。
編集ではFCPからPremiereへと乗り換え、Adobe族に。

目指すは「イメージの具現化」

NikonのF3で写真撮ったり撮らなかったり。

今年の目標は「図太く図々しく!」
やりたいなら何がなんでもやるんだよ!
と、自問自答を繰り返しています。。。
Twitter
最新記事
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アド
忍者ブログ [PR]
"NISHI" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.